サジーで鉄分不足対策!即効【2021年最新情報】自分で治せる決定版

なかなか改善しない鉄分不足。三つの裏技でスッキリ!

鉄分不足で頭痛がおきる理由は?【脳の酸素不足はヘモグロビンで解消】


女性の四人に一人は鉄分不足?私は違うと思っていたけど。

鉄分不足の症状のイメージは

  • 顔色が悪い
  • めまいがする
  • 血の気が引いて倒れる

というようなものがあると思います。

ところがそれ以外に多くあるのは頭痛なんです。

なぜ鉄分不足が頭痛をひきおこすのか?どうすれは頭痛をともなう鉄分不足を改善できるのか?
今回は「鉄分不足と頭痛」に関して、いろいろ調べて行きたいと思います。

 

d3862c94c02de6dc09b1100dc56a50bc_s

 

1:鉄分不足の原因から頭痛を考える

鉄分不足の原因の多くは、血液中のヘモグロビンというものが少なくなることです。
健康診断や血液検査でヘモグロビン値が基準以下になると「鉄分不足」だと診断されます。

 

ヘモグロビンっていったい何?

ヘモグロビンは血液の赤いところ
血液って赤いものでしょ?と思うかもしれませんが、血液には赤い赤血球や無色の白血球などいろんな種類の成分が混ざっています。

 

頭痛のひとつの原因はヘモグロビン不足による酸欠

ヘモグロビンは肺に吸い込まれた新鮮な酸素を、身体じゅうに運ぶ仕事をしています。
なぜ私たちは呼吸しないと死んじゃうのか?
それは身体じゅうが必要としてる酸素が行き届かなくなってしまうから。

特に酸素がとどかないと大変なのはズバリ「脳」。
鉄分不足で頭痛がするのは脳に酸素が届いてないことが原因のひとつです。

 

高山など酸素の薄いところにいると、脳が酸欠になって激しい頭痛や吐き気に襲われます。
高山病というものです。

鉄分不足は普通の場所で普通の生活をしてても高山病になってしまうようなものです。

では、頭痛をともなう鉄分不足を改善するためには、どうしたらいいのでしょう?
血液中のヘモグロビンを増やすしか改善策はありません。

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s
酸欠なのかあ。私の身体は苦しんでるんだなあ

 

ズキズキ頭痛は酸欠による偏頭痛ともいえます

脈打つたびにズキズキ痛む頭痛。偏頭痛といわれるものがこれです。鉄分不足により酸素の少ない血液。身体じゅうの酸素不足を解消しようとして、心臓がいつもより早く動き、たくさんの血液を送ろうとします。

血管はひろがり、血液を流れやすくしようとします。ひろがった血管は周りの神経を刺激して、ドクンドクンと血液が送られる度に、ズキズキといたむのです。

 

鉄分不足頭痛は血行の悪さからも起きる

ヘモグロビン不足からの頭痛。それは脳の酸欠状態からおきること。
でももうひとつ、結構の悪さからおきる頭痛もあります。

鉄分不足は血行不良を起こします。巡りが悪くなると肩や首がこりやすくなります。肩こりになりやすい現代人のライフスタイルも重なって緊張型頭痛を起こしてしまいます。

このふたつの頭痛はまったく逆の意味合いがありますが、原因は同じで「血液中の酸素が足りない」ことです。

頭痛持ちといわれる方の中には

  • 暖めると緩和する「緊張型頭痛」
  • 暖めるとひどくなる「偏頭痛」

のどちらも持っている方もいらっしゃいます。

年がら年中頭痛薬のお世話になっている方は、もしかしたら鉄分不足による鉄分不足頭痛の可能性もあります。病院で血液検査をしてみてはいかがでしょうか?

 

e2613a33751bf78d561d51e98e662013_s
も~頭が痛いのから解放されたいなあ

 

ヘモグロビンは「鉄」と「たんぱく質」がくっついてできたもの。

鉄分不足になると「鉄分補給をしましょう」といわれるのは「ヘモグロビンをたくさん作りましょう」という意味なんです。
ただ、ヘモグロビンは鉄分だけ摂ってもできません。相棒の「たんぱく質」もたくさん摂らないといけません。

たんぱく質。とてもよく聞く言葉ですが、はっきりと「たんぱく質ってこれだ!」って言える人はなかなかいないかも。

「高たんぱく・低カロリー」

なんていわれると食べなきゃ!!と思っちゃいますよね。

たんぱく質は身体の材料になるもの。お肌も内臓もぜんぶたんぱく質からできてます。たんぱく質が必要ってことは血液も身体の一部だってことですね。

鉄分とたんぱく質がたっぷり入った食事を心がけていると鉄分不足は改善され、頭痛もしなくなるでしょう。

 

 

2:鉄分不足:頭痛を改善するための生活習慣は?

鉄分を多く含んだ食品を多く食べることが重要ですが、さて、それは具体的にどんなもの?
代表的なものはレバーやほうれんそう、あさりやひじきなど。

 

鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類がある

鉄は吸収率が悪いという話をよく聞きます。
どんな栄養素も100%吸収されることはありません。

食事は、口の中で噛まれ小さくなり、胃や小腸などで分解され吸収されます。

吸収率が悪いものは、たくさん食べないと役に立たないんです。

 

  • ヘム鉄・・・お肉やお魚など動物性の食品に含まれているもの【吸収率10~20%】
  • 非ヘム鉄・・・野菜や海草などにふくまれているもの【吸収率1~6%】

 

これをみると絶対ヘム鉄摂らなきゃ意味がない!と思われますが、非ヘム鉄はビタミンCなどを一緒に摂ることにより身体の中でヘム鉄と同じような吸収率になります。

どっちかだけ摂ればいいというものではないようです。

特に日本人が昔から摂ってる鉄分は圧倒的に【非ヘム鉄】で、消化器官との相性もいいようです。

fbc4ff99cb5802280f08a3ea2275ea35_s
鉄にもいろいろ種類があるのか~~

 

「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」をもうすこしだけ詳しく解説

ヘム鉄は鉄の原子と有機化合物が結びついた有機鉄。
鉄分の含まれた草などを食べた牛などに含まれます。つまり一度「吸収されている」から、私たちにとっても吸収しやすいのでしょう。
構造は二価鉄という形で、溶けやすいのが特徴です。そのまま小腸細胞から消化吸収されます。

非ヘム鉄の構造体は三価鉄。消化吸収されにくい構造です。
非ヘム鉄は消化管内でビタミンCや有機酸、胃酸などによりヘム鉄(二価鉄)になり、吸収されます。
つまり、ひと手間かかってるということです。

 

ヘム鉄だけを摂れば頭痛・鉄分不足は改善するの?

答えは「NO」です。鉄分サプリや、ヘム鉄サプリが効果がないわけではありません。
ただ、日本人の体質にあった「非ヘム鉄」での鉄分補給も忘れてはいけません。

サプリメントは人間の体に都合よくつくられた製品です。
食品とおなじわけではありません。

魚や野菜中心の和食生活を普通に送れば、とくに鉄分補給をしなくても「鉄不足にならない」といわれています。これはわざわざ「鉄分補給!」と意識しなくても

  • 食品の中に含まれる鉄分(ヘム鉄・非ヘム鉄)
  • 鉄分の吸収率をアップするビタミンや有機酸

この二つがバランスよく含まれているからです。

 

サプリメントが悪いとはいいませんが、「サプリさえ飲んでれば大丈夫」ということはありません。さらに「安全・安心」をうたってはいても、原材料が自然物だったとしても、そこから熱処理して栄養素を機械的に「抽出」して、錠剤に固めるための「何か」を混ぜて出来上がったものを抵抗なく飲めるでしょうか?

食品の添加物や産地偽装問題などがTVで騒がれるたびに、スーパーで食品の成分欄をチェックしたりします。サプリメントなら入っていても平気だ=という方は別でしょうけど。

そんな事いわれても~!どうすればいいの??
そんな事いわれても~!どうすればいいの??

 

3:鉄分不足:頭痛を改善する効率のいい自然食品は?

和食中心・・・むずかしいかも。
お肉はレバーを中心に・・・ちょっとそれは無理
サプリに頼る・・・うーん・・・ちょっとこわい。

困った。

 

そんな困った鉄分不足・頭痛のかたにおススメの天然果汁があります。

 

果物ときいて、どんな栄養素が含まれてると思いますか?

ビタミンC?

えーとそれから、なんだろう??

 

一般的に果物は「糖分があって」「ビタミンが豊富で」「でも割と水分ばっかり」的なイメージですよね??
ほとんどの果物はそうです。

 

ところが

 

砂漠に育つサジーという果物は、ものすごい量と種類の栄養素を持っているんです。

 

008

 

>>>つらい頭痛が、鉄分不足のせいだとしたら。
鉄分不足対策に今話題の天然果汁がイイ!

冬は暖かくして飲む、夏はすっきり氷で割って飲む。薬じゃないから体に負担をかけないですむから嬉しいね。

 

 


Liquid Blank Theme By Kozmik. Proudly powered by WordPress